ゴルフ場人気ランキング

熊本県のサービスが充実しているゴルフ場をランキング形式で、第1位から第30位までを紹介します。

>>>トップページへ

熊本県のサービスが充実しているゴルフ場のランキング

現在選択されているメニュー

  • [現在選択されているランキング]:サービスが充実しているゴルフ場のランキング
  • [現在選択されているエリア]:熊本県

熊本県のサービスが充実しているゴルフ場のランキング 第1位

玉名カントリークラブ

熊本県玉名市の玉名カントリークラブは、九州自動車道・菊水ICから車で約7kmとアクセスに恵まれた林間丘陵タイプのチャンピオンコースです。

鉄道によるアクセスも、JR鹿児島本線・玉名駅からタクシーで約10分、またはJR九州新幹線・新玉名駅よりタクシーで約5分と便利です。

1976年10月3日に、照山岩男の設計により開場した全18ホールのコースは、熊本の大自然を可能な限り温存しており、完全にセパレートされた各ホールとなだらかな起伏、広々としたフェアウェイが特徴です。

「日本プロゴルフ選手権大会」やPGAなどの各種競技会が開催され、アベレージからトップアマのゴルファーまで幅広い層に親しまれています。

コース併設の練習場には、270ヤード16打席のドライビングレンジが完備しており、ウォーミングアップに最適です。

13番ホールは、玉名カントリークラブ内の代表的なロングホールで、セカンドショットの左右には自然林が残されていますので、100ヤード付近からクラブの番手を1つ上げることが攻略のコツです。

池越えのショートホール3番は、ニアピン推奨ホールとなっていますが、グリーン手前のバンカーに入れるとボギーになりやすいため、距離感の見極めが難しいホールです。

さらに、2つの池がレイアウトされている12番ホールは、打ち下ろしのショートホールで、目の錯覚に陥りやすいため、グリーンまでの距離はやや多めに計算し、ピンよりも若干グリーンの中央寄りにアプローチすることがポイントです。

熊本県のサービスが充実しているゴルフ場のランキング 第2位

あつまるレークカントリークラブ

雄大な大自然に囲まれた個性あふれる戦略性の高い18ホール。

本格的なダブルベントグリーンと大小六っの池を巧みに配し、豪快さ、繊細さの 醍醐味を十分にお楽しみ頂けます。

熊本県のサービスが充実しているゴルフ場のランキング 第3位

司菊水ゴルフクラブ

丘陵コース。

全体に起伏は少なくフェアウェイも広い。

フラットで平凡に見えるものの、グリーン周りの微妙なアンジュレーションとバンカーでアプローチを難しくしている。

大小の池も散在しているので、美観とともに難易度も高めている。

形だけでなく同じような距離のホールもないので楽しめるレイアウト。

距離は総じて短めだが、その分正確なショットが要求される。

最終は560ヤードと長い名物ホール。

熊本県のサービスが充実しているゴルフ場のランキング 第4位

あつまる阿蘇赤水ゴルフ倶楽部

熊本市内から最短35~40分、新トンネル車帰ICより7分、福岡・大分のリピート来場も多数です。

国立公園内にあり赤星四郎設計の素晴らしい林間の杵島・広いフェアウエイの中岳コースです。

ビジターからシングルまで雄大な阿蘇の山々を目の前にGPSナビ付カートでフェアウエイ乗り入れ(悪天時×)リゾート気分でリフレッシュお楽しみ下さい。

熊本県のサービスが充実しているゴルフ場のランキング 第5位

熊本クラウンゴルフ倶楽部

☆☆☆☆日本プロゴルフ殿堂(レジェンド部門)の杉本英世プロ監修☆☆☆☆ ・平成21年4月28日 熊日トーナメント決勝 開催  ・平成11年国民体育大会 くまもと未来国体ゴルフ競技会場  ・大自然を活かした広大なフェアウェイ&カート乗り入れ可能  飛距離に自信のある方、FBからの挑戦お待ちしております♪  ※但し、要申請です。

・各ホールゆるやかな打ち下ろし、アップダウンは少ない ・梅の木、2月の中旬よりピンクの河津桜、香りの良い梅、真っ白な染井吉野等が4月迄皆様を花満開でお待ちしております。

熊本県のサービスが充実しているゴルフ場のランキング 第6位

くまもと中央カントリークラブ

最新型カートナビ『MARSHAL-i』導入 ◇名匠 上田 治が菊池の大地に描いた珠玉のコース◇ 「TOUR CHAMPIONS CLUB」それは日本ゴルフツアー機構が認証した極めて戦略性の高いゴルフコース 大阿蘇や雲仙岳に向かってショットできるのびのびした雄大なコース。

コース全体が1つの丘の上に作られ、楠・檜・杉の大木が各所に有り、松及びクヌギ林によってセパレートされている。

殆どのホールがティグランドからピンが見える。

アウト、インのパー順序が同じというのもおもしろい。

熊本県のサービスが充実しているゴルフ場のランキング 第7位

ザ・マスターズ天草コース

コースは自然と調和した雄大で戦略性豊かな本格コースです。

18ホール中、12ホールから真っ青な有明海が眺望できます。

圧巻は雲仙普賢岳に向かってのショット!!

熊本県のサービスが充実しているゴルフ場のランキング 第8位

コスギリゾート阿蘇ハイランドゴルフコース

阿蘇のカルデラのほぼ中央に位置する当コースは、国道57号線沿いという好立地で、アクセスも抜群です。

セルフプレーですが、GPSナビの付いた乗用カートですので、初めてのお客様でも安心してお楽しみいただけます。

熊本県のサービスが充実しているゴルフ場のランキング 第9位

阿蘇東急ゴルフクラブ

丘陵コース。

阿蘇山麓のゆるやかな丘陵の地形を活かしてレイアウトされている。

アウトは林間のムードがある。

ただ、各ホールにアンジュレーションがあるので、ボールやスタンスのライの変化には注意。

1番は景観が素晴らしいロングホール。

インは10番が谷越えのスタート。

それ以後は阿蘇の山々を眺めてのプレーが楽しめる。

熊本県のサービスが充実しているゴルフ場のランキング 第10位

阿蘇グリーンヒルカントリークラブ

全体的に多少アップダウンがあるが、フェアウェイも広くのびのびショットできる。

アウトは自然林が多く残された林間コース、インは草原コースをイメージさせる。

熊本県のサービスが充実しているゴルフ場のランキング 第11位

くまもと阿蘇カントリークラブ 湯の谷コース

湯の谷コースは58年の歴史を誇る熊本で一番古い名門コースです。

昭和27年秋に開場。

ゴルフ場の設計の名匠である、井上 誠一氏、保田 与天氏が設計を手掛け、ブルトーザーなどの機械を使用せず、自然の地形をそのまま生かしてつくられた、まさに手づくりのゴルフコースです。

各コースごとに自然の織りなす変化を味わいながらプレイができ、それが湯の谷コースの一番の魅力となっています。

歴史を誇る名門コースでのプレイを存分にお楽しみください。

熊本県のサービスが充実しているゴルフ場のランキング 第12位

八代ゴルフ倶楽部

一人でまわれる数少ない18Hあるゴルフ場。

丘陵コース。

各ホールとも概ねフラットながら狭い箇所もあり、距離的にも短めなので方向重視で攻めたいコース。

ガンガン飛ばしてもスコアにならない。

2打が微妙に打ち下ろしになるホールが多いためグリーンを外す可能性が高いからだ。

しかもグリーンのガードバンカーがきいており、寄せワンが難しい造り。

無理にパーオンを狙わず、きちんとボギーオンしてくる年配者の方が結果的にスコアが良いケースが多いことでもそれは分かる。

グリーンのアンジュレーションは少ない。

冬は暖かく夏涼しく年中プレーができる。

熊本県のサービスが充実しているゴルフ場のランキング 第13位

チェリーゴルフクラブ天草コース

丘陵コース。

全体に打ち上げや打ち下ろしなどバラエティに富んでいて面白い。

アウトは谷越えや池越え、谷間をぬうホールなど変化がある。

5番の谷越えと7番は難しいホール。

インは山の上を利用しており風が吹くと難しくなる。

バンカーも多数あり、飛ばすことよりも正確なショットをする方がスコアはまとめやすい。

熊本県のサービスが充実しているゴルフ場のランキング 第14位

ワールドカントリー倶楽部(熊本県)

ワールドカントリー倶楽部(熊本県)は、PGMが保有運営するゴルフ場です。

100万平方の大地、高低差30mの地形を生かした、起伏の少ないフラットな各ホール。

広々としたフェアウェイ。

デザインバランスを考慮したバンカー。

戦略性に富んだクリークやマウンド。

パッティングにバリエーションを持たせるベントのワングリーン。

「ゴルフコースは雄大で美しく戦略的」をコンセプトにどこまでもアメリカンな18ホール。

【注意】楽天GORAで表示しているプレー料金以外でのご利用はできません(メンバー料金等の楽天GORAで提供されていないプラン料金でのご予約はご遠慮いただいております。

熊本県のサービスが充実しているゴルフ場のランキング 第15位

肥後サンバレーカントリークラブ(旧:肥後カントリークラブ)

阿蘇の自然を最大限に生かした個性豊かな18ホール!阿蘇有明海を見渡す起伏のおだやかなコース。

松や杉などで完全にセパレートされている。

アウトはストレートなホールが多く、打ち上げ打ち下ろしは2ホールのみで、適度な起伏がある。

インはフラットなホールが多いが距離がある。

18番はグリーン手前にクリークがあるので要注意。

全般的に戦略性に富み、各ホールごとに個性があって面白く、グリーンは好評。

アプローチ、パットなどに慎重な読みが必要。

熊本県のサービスが充実しているゴルフ場のランキング 第16位

熊本南カントリークラブ

変化に富んだ戦略性の高いコースです。

OUTコースは谷越え・池越えとバラエティに富んでおり、それぞれにプレッシャーを感じることができる。

INコースはドッグレッグが多く、ドロー・フェードを打ち分ける上級者には、満足できます。

グリーンはメイン、サブともにベント芝を使用。

年間を通してベストの状態でプレーヤーからの評価が高い。

1つ1つのホールが特徴的で記憶に残るチャンピオンコースです。

熊本県のサービスが充実しているゴルフ場のランキング 第17位

不知火カントリークラブ(熊本県)

丘陵コース。

自然を最大限に生かし、変化に富んだ18ホールの全てから不知火海を見渡せ、その雄大な景観とあいまった、名実ともに本格的チャンピオンコース。

熊本県のサービスが充実しているゴルフ場のランキング 第18位

九州ゴルフ倶楽部 小岱山コース

―名匠 加藤俊輔 設計― 有明海を遠望する丘陵地に造られたリンクスを彷彿させる造形美が素晴らしく、自然の樹木を可能な限りそのまま利用し、 18ホールそれぞれ個性に富んだ『顔』を持つバランスの整ったコースです。

―優雅で豪華なクラブハウス― 故黒川紀章設計のクラブハウスは皆様のアフターゴルフでの満足感を味わえます。

―充実の設備― 280ヤードある豪快な打ち下ろしの練習場は飛ばし屋の方でも大満足!

熊本県のサービスが充実しているゴルフ場のランキング 第19位

グランドチャンピオンゴルフクラブ

阿蘇西外輪山の南傾斜面にレイアウトされた「グランドチャンピオンゴルフクラブ」は自然の古木に囲まれているため、夏は高原特有の冷風が吹き抜け大変涼しく、冬は冬で南国の暖かさがあり、一年を通して快適なゴルフを楽しむことができます。

大自然に抱かれた四季折々の景観もさることながらどこまでも続く紺碧の空、名水百選にも選ばれた熊本の湧水がプレイヤーの汗とともに心まで洗い流してくれます。

OUT・INに通じるアプローチロードは古風な日本庭園の雰囲気でプレイヤーを誘ってくれます。

コース全体はフラットですが丘陵地を巧みにレイアウトした戦略性のある本格的なチャンピオンコースです。

熊本県のサービスが充実しているゴルフ場のランキング 第20位

司ロイヤルゴルフクラブ

世界の名匠ロバート・トレント・ジョーンズJrが、九州で唯一手がけたゴルフコースです。

あらゆるプレーヤーを満足させるコース設計となっております。

自然そのままの地形を活かしたコースは、パワーヒッターから戦略性重視の ゴルファーまで、ゴルフの醍醐味を満喫できるコースレイアウトとなっております。

グリーンは微妙に変化するベントグリーンでベテランからビギナーまで、 共に満足感を味わえるコースです。

熊本県のサービスが充実しているゴルフ場のランキング 第21位

高遊原カントリークラブ

雄大な自然に囲まれ、その自然を一望できる高遊原台地。

そこに位置する当クラブのコースは、全体的にフラット。

スコアアップのポイントは、 ミドルホールを上手にまとめることです。

アウトは林間丘陵コースで、 やや起伏にとんでいます。

特にグリーン周辺はクセもので、腕の見せどころです。

インはかなりのフラット。

フェアウェー中央へのティーショットが重要なカギといえます。

ぜひとも堪能していただきたい名物ホールは1番と16番です。

熊本市街を見渡せる打ち下ろしの 1番ホールは、油断大敵。

左右OB、 極端な受けグリーンなど、慎重なクラブ選択を要します。

また、道路沿いに広がる16番ホールは、目の前に伸びたストレートホール。

精神的にプレッシャーがかかる手ごわいホールです。

巧みにコースレイアウトされた全18ホール、四季折々に素晴らしい表情を見せる自然。

そんな中で、心ゆくまでプレイをお楽しみ下さい。

熊本県のサービスが充実しているゴルフ場のランキング 第22位

球磨カントリー倶楽部

清流・球磨川のほとり、「九州の小京都」と呼ばれる人吉・球磨地方のほぼ中央に位置するチャンピオンコース。

雄大な自然にゆったりとレイアウトされた27ホールは1ホール1ホールに豊かな表情があり、何度訪れても飽きないコースと評判です。

ベテランプレーヤーからビギナーまで幅広いゴルファーの挑戦欲を掻き立るうえ乗用カートのフェアウェイ乗り入れOKで、らくらくプレーできるのも魅力。

1976年日本プロゴルフ選手権開催。

その風格、クオリティの高さをカジュアル感覚で愉しんでいただけます。

熊本県のサービスが充実しているゴルフ場のランキング 第23位

南阿蘇カントリークラブ

すべてのホールから阿蘇を一望できる雄大なロケーション。

自然の地形をそのまま生かした、美しく広がるフェアウェイ。

深い木立ちの林間ホールとスコットランド・リンクス風ホールがダイナミックに交錯する。

南阿蘇カントリークラブは、四季それぞれに表情を変える美しく、そして戦略性豊かな18ホールです。

熊本県のサービスが充実しているゴルフ場のランキング 第24位

チサンカントリークラブ御船

チサンカントリークラブ御船はPGMが保有運営するゴルフ場です。

遠くに雲仙普賢岳、眼下には熊本市内を望み、雄大なスケールで広がる距離感のあるコースレイアウト。

フラットなフェアウエーと美しい池と緑が調和した18ホール。

広々とした自然の地形を利用した各ホールは変化に富み、戦略性豊かなコースとなっています。

熊本市内から車で30~40分、九州自動車道御船インターより5~10分、熊本空港から25分程度と都市近郊型のゴルフ場。

大自然に抱かれながら、シティ感覚でさらに楽しくゴルフを満喫することができます。

【注】楽天GORAで表示しているプレー料金以外でのご利用はできません(メンバー料金等の楽天GORAで提供されていないプラン料金でのご予約はご遠慮いただいております。

) 【お客様へご案内】2019年9月17日(火)よりBグリーンにて『バミューダ芝・ティフイーグル』の使用を開始します。

密生度が高く、暑さに強いことが特徴です。

新たなグリーンをぜひお楽しみくださいませ。

熊本県のサービスが充実しているゴルフ場のランキング 第25位

くまもと城南カントリークラブ

~コースレート72.6 九州では3番目、熊本では2番目の難関コース~ アップダウンの少ない比較的フラットな丘陵コース。

フェアウェイも広く、造形的にも素直なものが多く穏やかな印象を与える。

しかし全体的に微妙なアンジュレーションと各所に池が設置されており、距離が長い。

かなり歯応えのあるコースになっているため、アベレージクラスには苦しいホールが多々ある。

ウッドやロングアイアンを使うケースも多く、寄せワンのテクニックも大いに活用したいところ。

14本のクラブを全部使う戦略性の高い本格的なチャンピオンコースでもある。

熊本県のサービスが充実しているゴルフ場のランキング 第26位

阿蘇リゾートグランヴィリオホテルゴルフ場

丘陵・林間コース。

東コースは大きくうねるフェアウェイと複雑なアンジュレーションのグリーンが特徴。

1番は打ち下ろしのロングで、2打の狙いは右めだが大きな池が待ちかまえる。

3番ショートは右から左奥にグリーンが長く、カップの位置によっては使用クラブが2・3番手はちがってくる。

15番ロングは右ドッグレッグ、各ショットの狙いをしっかりつかんで攻めたい。

西コースは池に関係したホールが多く、5番は左ドッグレッグでグリーン左手前に池があり、2打の正確なショットが必要。

11番は左全面に池。

熊本県のサービスが充実しているゴルフ場のランキング 第27位

菊池高原カントリークラブ

シングルプレーヤーはもとより新進気鋭のチャレンジゴルファーの方々よりビギナーには厳しいが時流に迎合しない手応えのあるコース。

標高が600mの用地は山と谷が随所にある山岳コース、かなりアップダウンのあるコース、距離も長く幅も広く最高の山岳コース。

一度プレーしたら忘れられないコースに是非お出かけ下さい。

熊本県のサービスが充実しているゴルフ場のランキング 第28位

KAOゴルフ倶楽部

雄大な自然の中でチャレンジできる本格コース。

各ホールに自然の池やクリークを配し、起伏に富んだレイアウトは戦略的に面白く、ゴルフの楽しさと難しさを同時に味わうことができます。

乗用カートフェアウェイ乗り入れ可(天候等中止の場合あり)

熊本県のサービスが充実しているゴルフ場のランキング 第29位

阿蘇大津ゴルフクラブ

雄大な阿蘇外輪の麓に広がる同クラブは、設計者・服部彰の手によるものです。

フラットで広々としたフェアウェイは、ドライバーの豪快なショットが楽しめます。

豊かな緑や池、さらに高原をわたる風さえも巧みに取り入れたダイナミックなコースレイアウトは美しさと戦略性を兼ね揃えています。

ベント芝の2グリーン。

コースレイアウト、ロケーション、クラブハウスと、どれを取っても九州屈指のクオリティを誇るスティタスクラブと言えます。

特に16、17、18番に対してはプレイヤー泣かせのコースとなっています。

熊本県のサービスが充実しているゴルフ場のランキング 第30位

熊本空港カントリークラブ

数々の名勝負を生んだ名コース、ゴルフの醍醐味満喫。

自然のままの緩やかなアンジュレーションと大きく口を開けたクロス・ガードバンカーが待ち構える。

ベテラン、ビギナー共にこの難コースを征服したときに初めて、ゴルフの醍醐味が満喫出来ます。

高麗・ベントの2グリーン。

 過去には、三菱ギャラントーナメント、女子の再春館レディーストーナメント、ライフカードレディスゴルフトーナメント開催。

近年はバンテリンレディスオープンに生まれ変わり、新たな名勝負を繰り広げています。


>>>トップページへ

ページの先頭へ移動